オーブンが壊れてしまった為、本日早速オーブンを買いに出掛けました。
電器屋さんで、見た感じで日立か東芝かで迷い・・・
多分、今一番人気だと思われるシャープのヘルシオは、
私の中では、レンジとしても使える水蒸気オーブンというイメージで、
何だか特殊っぽいので、取りあえず避けてみました。
ヘルシーとかスチームは、出来るに越したことはないけど、
それよりも従来通りのレンジとかオーブンの機能に重きがあったので。


で、日立と東芝のカタログを見て、一番惹かれたのは、東芝のカロリエ。
最近のオーブンレンジは、どれもスチームを使えるので、
ある程度の蒸し物も出来そうだったのですが、
カロリエは「茶碗蒸しにすがたたない」と謳っていて、
それに凄く心惹かれました・・
レンジで茶碗蒸しを作ると、すがたってしまって、
蒸し器には敵わないイメージだったので。
あとは、オーブンの2段調理が出来る点。
これは日立もできましたが。
今まで、クッキーとかを焼こうと思っても、絶対1段では収まり切らないし、
2度に分けて焼かなければいけないことを考えると、
それが面倒でなかなか作る気がおきなかったので。
1回で大量作成できるのは、かなり魅力でした。


でも、逆にネックだったのは、そのオーブンの大きさ。
今まで使っていたオーブンは、旦那さんが20年程前に購入したという、
超最小限のオーブンだったので・・・
今時な最新のオーブンを購入すると、
今までの置き場所におけるか・・?という問題が。
そして、3人家族でそんなに大きなオーブンが必要なのだろうか・・という疑問も。
でも、旦那さんが「奥さんがすきなのを買えば良い」
「置き場所はダメだったら、別のところを考える」と言うので、
お言葉に甘えて、でっかいオーブンを買いました。

家に持って帰って来てみると、その大きさは店頭で見たより大きく感じられ・・
安全面の問題からも、作業台のテーブルの下に設置されることになりました・・(苦笑)。
取りあえず、今日は空焼きだけをしましたが、明日には、早速何か作ってみたいなー。
特に、茹で野菜がしわしわにならずに作れるか・・とか、
蒸し物がふっくら出来るか・・とか、
茶碗蒸しにすがたたないか・・とかに興味があるので、少しづつ試していきたいです。