今日は秋晴れの中、家族3人でお散歩へ。
さくらは、家族全員で出掛けるのが楽しそうで、
家を出た時から、うきうきはしゃぎまくって楽しそうでした。
そして、お外で遊んで、はしゃぎすぎたのか、
家に帰る頃にはすっかり昼寝モード(笑)。
その全力投球のはしゃぎっぷりに、親もニマニマしてしまいました(笑)。



最近のさくらの変化。
・おままごとの野菜を包丁で切れるように
今までは手で引き離すばかりだった、
ダイソーのサクサク切れるおままごと野菜(id:tokusaka:20070323)。
最近、これで遊びたいという事が多くなっていたのですが、
私がおもちゃの包丁で切るのを見せているうちに、
たどたどしいながらも、包丁を使って切るように。
初めて切れた時は、『おぉーー』と言う顔をして、
20分位は、ずっと野菜を次々切りまくっては、
『おぉーーー』と包丁を掲げて見上げ、感動しまくっていました(笑)。
あ、ママはくっつけて差し出す役目でした(苦笑)。


母子の集いでは、ハンマーでボールを叩いて落とすおもちゃがあるのですが、
それも手で押して落としていたのを、
少し大きな男の子がハンマーで叩いている姿を見て、
ハンマーで叩くようになったので、
少しづつ道具を使うということが出来るようになってきたのかな。



・棒通しが出来るように
今までは、2個目を棒と棒の間に置いてしまい、
通せても1個だったプラステン。(id:tokusaka:20070508)
久しぶりにやらせてみたら、するすると幾つも棒に通せる様になってました。
それが出来るようになって、本人も楽しいのか、
プラステンも最近『遊ばせろー』と指名がよく入る様になりました。
自分の中でルールがあるらしく、棒に通しては抜いて、
別の棒に通し直したりしながら、遊んでいます。
色毎にまとめたり・・とかは、未だ出来ない様です。



・少し長めの絵本も楽しむように
今までは、「ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)」や
きゅっきゅっきゅっ―くつくつあるけのほん3 (福音館 あかちゃんの絵本)」といった
短めの絵本ばかりお気に入りだったさくらなのですが。
最近、お気に入りに急上昇してきたのが
おでかけジャッキー (「くまのがっこう」ファーストブック)
おはようジャッキー (「くまのがっこう」ファーストブック)」の2冊。
毎日何度も『読んで読んで』と持って来られます。
買ってきた当時は、少し長めのせいか、途中で飽きてしまっていたのですが、
最近はこれ位の長さの本も大丈夫になって来た様です。
このジャッキーの絵本2冊は、旦那さんがさくらに初めて選んであげた絵本なので、
さくらが気に入ってくれる日が来て、とても嬉しい(゚-゚*)
あと、最近のお気に入りは「I Like It When . . .」。
これも、1日に何度も読ませられます。
さくらにとっては、日本語でも英語でも関係ないんだなぁ・・と、しみじみ。



アルゴリズム行進を真似るように
あれよあれよと、数日の間に急上達した、さくらのアルゴリズム行進
「ぺこりんこ」「きょろきょろ」「栗拾い」は、完璧。
気が向くと「シュウシュウ」「ピュウピュウ」もやっています。
何故か、「きょろきょろ」の時に両手を目の上にかざしたりする辺りも可愛い(笑)。
アルゴリズム行進のお陰で、最近お辞儀が出来るようになったさくらです・・


道具を使うようになったこともですが、
最近、他の人の真似をする・・という事が、以前より増えて、
かつそれを吸収する様になった気がします。
絵本を読み聞かせていても、私が読んだ音を真似ようとする事も増えたし、
真似ることから、色々吸収して、出来ることが増えていくと良いなぁ。