秋になって、色々と美味しい食べ物がありますが、
牡蠣と秋刀魚もそんな食べ物ですね。
しかし、家の場合、牡蠣は私が嫌いで、秋刀魚は旦那さんが嫌い。
ということで、いつも私が「秋刀魚を食べたいなー」と言っても、
旦那さんが「えー」と言い、
旦那さんが「牡蠣を食べたい」と言うと、私が「えー」と言ってました。
なので、どちらもあまり食卓に上ることはありませんでした。


しかし、今日、家族皆で買い物に行って閃いた。
「旦那さん、牡蠣食べたくない?」と聞くと、
目を輝かせて「食べたい」と言う。
「じゃ、旦那さんは牡蠣を食べて、私は秋刀魚を食べる。どう?」
と言うと、あっさり「良いよ。」
ということで、私は念願の秋刀魚を食べられてほくほく、
旦那さんは牡蠣を食べられてほくほくな夕ご飯になりました(笑)。


さくらは、牡蠣と秋刀魚・・・どっちを選ぶ様になるかなぁ。
今のところは、牡蠣は未だ許可していないし、
秋刀魚は嫌がるので、どちらも微妙です・・・



夕ご飯には「カロリエ ER-E300」で茶碗蒸しも作ってみました。
茶碗蒸しにすが立たないというカタログに惹かれて買ったので、
かなりどきどきしながら作ってみました。
結果は・・・
カロリエ ER-E300 茶碗蒸し
家には茶碗蒸し用の皿がないので、ココット皿で作ったのですが。
蓋をしないといけなかったのでラップをしたのですが、密閉させてしまい、
できあがった時にはラップが凹んでしまい、左側が崩れてしまいましたが・・・
見事に、すはたっていません(゚д゚*)オォ!
しかし、レンジの中はびしょびしょで凄い事になってました。
片付ける物が、蒸し器がレンジに変わっただけ・・という感じで、
蒸し器を洗う方が楽か、レンジの中や水受けを拭き掃除する方が楽かは
人によって違いそうなので、使う人は使うけど使わない人は使わなそう。
因みに家には蒸し器がないので、今まで中華鍋で代用していたのですが、
多分、旦那さんはこれからも中華鍋で蒸す派でしょうね。


出来上がりは、ふるふるでとても美味しくて満足。
さくらも、パクパクとおかわりを要求する位、食べてくれたので良かったです。
昼から、出汁を取って冷ましておいた甲斐もあったというものです。