昨日、書ききれなかったダイソーで購入したものも書いてみます。
お菓子作りの道具ばかりですが。
写真は省略で。


まずは、以前にも買って、
使い勝手が良かったので買い足したシリコンカップ
オーブントースター不可ながら、耐熱温度230度で
レンジ、オーブン可・・ということなので、お菓子作りにも使ってます。
前のマドレーヌ(id:tokusaka:20071107)も、これに入れて焼きました。


形状は、お弁当用のアルミカップと一緒ながら、
シリコンで出来ているので、くるっとひっくり返せば、
ぺこっと綺麗に剥がれてくれるので良いです。
あとは繰り返し使えるのと、
ひっくり返せるので、洗うのも楽なのが良かったです。



次に、プリンカップ
ココット皿で作れば良いんですが、
やっぱりプリンらしいプリンも作ってみたいなーと思い、
1個100円だし・・・と購入。
イラストが浮き上がる様に作れるカップとかもありましたが、
スタンダードな物の方が長く使えるかと、
普通のプリンが作れるカップにしました。



あと、麺棒とまな板シート。
クッキー生地とかを伸ばすのに欲しいなーと思ったので。
麺棒は細い物、太い物、持ち手が付いてる物と色々と種類がありましたが、
細目の棒のみの物にしました。
理由は日本製だったから・・かな。


まな板シートは、丸形のケーキとかを等分するガイドライン付きのものを。
本当はちゃんとした台が欲しいところですが、
まぁ、当分はまな板シートで良いかなと。
ラップにくるんで手で伸ばしている現状よりは、らしくなるでしょう(笑)。



昨日のところは、こんな感じ。
他にも、焼き菓子を作った時に保存するのに良いかと、
ビニールの蓋付きの琺瑯の保存容器とかも買ってしまいましたが。
後は、絞り金・絞り袋なんかも
デコレーションケーキを作る時には欲しくなりそうです。