今日は、昨日書いた通り、昨日作業した縫い目を隠す為に、
ループ刺しで、分け目から毛を増やしていきます。
ここはひたすらチクチク。
髪の毛が長いので、1本の毛糸から、
髪の毛3本〜短めにすれば4本という感じ。
残しておいた毛糸が足りるか不安でしたが、何とか足りました。
最初は不安の中作業したので、短い髪も作りながら作業しましたが、
後半は毛糸があまりそうだったので、全部ロング(苦笑)。


そして、前髪もループ刺しで作ったら、
あとは髪の毛をカットして整えるだけ!
・・・なのですが、このカットする作業に凄く自信が無かった、私。
大雑把な性格なので、ぱっつんぱっつんに切ってしまいそうで。
ということで、さくらの髪のカットもしている旦那さんに頼んでみる。
私に髪のカットを頼んで、散々な目にあったことのある旦那さんは、
(id:tokusaka:20070710)
「確かに、奥さんはなぁ・・・」と、あっさりOK。
シャキシャキとハサミを縦に使う時点で、私とは違う旦那さんです。
髪を旦那さんが切ったことで、夫婦合作?となったウォルドルフ人形。
ウォルドルフ人形製作 ウォルドルフ人形製作
漸く、完成しました。
昨日縫い目がくっきりだった横の髪は、今日の作業でこんな感じに。
ウォルドルフ人形製作
髪の隙間から見えることがある・・位になって満足。
こういう風に、自分が作りたい様に出来る所は、
手作りならではかもしれませんね。
今日の作業時間は3時間。
合計作業時間は、19時間半での完成でした。


あとは、洋服・・ですが、最初は洋服も作るつもり・・でいましたが、
人形作り(特に首と胴体の接続)にかなりの気力を奪われたので、
ウォルドルフ人形用のお洋服を作っている方に注文しました。
ウォルドルフ人形の洋服で有名な「ALICE」さんに。
色々な洋服があって悩みましたが、結局人形らしい洋服にしました。
やっぱりクリスマス前だからか?、通常時より納期は遅くなる・・と
連絡が来ましたが、12月頭には届きそうなので、
クリスマスには余裕で間に合いそうで良かったです。


あ、人形の名前ですが。
さくらに決めて貰うのが一番良いんでしょうが、
さくらは、未だ名前を付けられないので、
取りあえず「あかり」ちゃんにしようと思っています。
「あかり」というのは、さくらの名前を決める時に、
私が出した案なのですが(なので、一応漢字も決まっている)。
結局、さくらの名前は旦那さんが出した案の方に決まったので、
没になった名前です。
・・・自分のにならなかったからって、
根に持ってた訳じゃないんだからねっ。