今週は忙しかった旦那さん。
今日は、のんびりお休み。
ですが、ご飯は3食全部旦那さんに作って貰ってしまいました(苦笑)。
うん、私ものんびり出来ました。
有難う。


そして、朝、洗濯物を干す私とさくらの様子を眺めていた、旦那さん。
いつも、私が洗濯物を干し出すと、
さくらは洗濯籠から次の洗濯物を取ってくれて、手渡してくれるのですが、
それを見て、「可愛いなぁ」と娘にめろめろ。
まぁ、確かに、旦那さんのTシャツとか
大きい洗濯物を必死に抱えている姿は可愛いですが。
そして、洗濯物を全部干し終わると、
さくらは空っぽの洗濯籠を抱えて、部屋の隅の定位置にお片付け。
今度はそれを見て「なんて賢いんだ」と感動する、旦那さん・・
私にとっては日常的になっていて気付きませんでしたが、
色々成長しているらしい、さくらです。


さくらの成長と言えば、
最近は、かなりこちらが話している言葉を理解しているなぁ・・と思います。
話しはしないんですが、言った事をちゃんとやったり、
言葉の理解度はかなり上がっている様です。


あとは、絵本のフレーズと行動を合わせて覚えていたり。
「きゅっきゅっ」と言うと拭いたり、
(きゅっきゅっきゅっ―くつくつあるけのほん3 (福音館 あかちゃんの絵本))
「You hold my hand」と言うと、手を伸ばして来て、手を繋いでくれたり。
(I Like It When . . .)
日本語も英語も丸覚えな辺りが、流石、子供・・・という感じ。
「You hold my hand」は分かっても、
「おてて、繋ごう」は分からない辺りとかね・・・
ママが何回言う事よりも、
お気に入りの絵本からの方がよく覚えるって辺りは、
一寸ママとしては切なくなりますが。