姉から、ウォルドルフ人形のあかりちゃん用のお洋服が届きました。
ウォルドルフ人形 下着 ウォルドルフ人形 ナイティ
左がキャミソールとパンツ、右が白いナイティ。
ナイティの方は、姉がアクセントに刺繍をしてくれましたが、
どちらも「ウォルドルフ人形の本」に載っているものです。


私は、人形を作ったので勿論「ウォルドルフ人形の本」を持っていますが、
実家には当然無いので、わざわざ図書館から借りて来て、
人形の服を作ってくれたので、感謝感激です。


ところで、この送られて来た3着は、
これから人形の服を作っていく用に、サイズ合わせも兼ねていました。
一応、人形の各部分のサイズは測って教えてはいたので、
元々の型紙よりも大きめには作ってくれた様なのですが、
それでも、腕とお腹の部分が一寸パツパツ(苦笑)。
腕は、ある程度姉もパツパツを予想していた様ですが、
意外にもお腹もパツパツ。
背中側は、ゆるゆるな位なのですが。


多分、人形を作る時、胴体の背中の綿を少なめに、
お腹側を厚めにするのですが、
その辺りを姉は知らなかったのが原因かと。
それでも、本の作り方は前身頃と後身頃を同じサイズで作っているので、
お腹側がパツパツになったのは、
あかりちゃんのお腹が、特に大きかったせい・・・
原因は、脇の下から爆発してきた羊毛を
お腹側に無理矢理詰め込んだ・・あれしかありません・・
(id:tokusaka:20071125)


あかりちゃんの洋服をジャストフィットさせようとすると、
多分前身頃を後身頃より大きめにとらなければいけない感じ?
型紙を切り抜いたり、そこから布に写して切る作業が、
私は一番面倒で嫌いなので、
酷く面倒が増えた感じがするので、申し訳なさでいっぱいです・・・
これから、未だ洋服を作ってくれるという姉と母。
人形本体を適当に作ってしまって、すいません・・・orz


ウォルドルフ人形本体の製作には関係ない洋服の話題ですが、
人形本体を適当に作ると、
後々までしわ寄せが来る・・という戒めの情報として、
ウォルドルフ人形製作カテゴリにも入れておきます。
これから人形も洋服も作るぞ!って方は気をつけて下さい・・