さくらへの2歳の誕生日プレゼントとして、
旦那さんに作って欲しいと前々から言いまくっている、
おままごとキッチンなのですが。


おままごとが大すきな、さくら。
今まで、鍋を床の上に置いて混ぜていたり、
取り分けて人形やぬいぐるみに食べさせたり・・しか出来なかったのですが。
取りあえず、キッチンまでの繋ぎとして、コンロの代用を思いついてみた。
変化椅子でおままごと
ここ暫く、踏み台や、ウォルドルフ人形のあかりちゃんの椅子として
使われていた変化椅子(id:tokusaka:20070421)。
思えば、コンロに見えなくもないその形。


ということで、さくらに
「さくらー、ここコンロだよーー」
とお鍋を置いたら、具材にしている木玉やお手玉
嬉しそうに持ってきて、変化椅子の上で混ぜ混ぜ。
お椀に取り分ける時は、ちゃんとコンロから降ろして、
床の上で取り分けたりと、素早く順応して
見立てコンロとして使ってくれていました。


変化椅子を高めの座面の面にしておいたら、
座ったさくらに丁度良い高さになったせいもあるかもしれません。
なかなか気に入ってくれた様なので良かったです。



あと、今日のさくらが気に入っていた遊び。
おままごとの具材として、綴り紐も少しあるのですが。
それをひたすら、自分の首や、ウォルドルフ人形のあかりちゃんや、
くまのぬいぐるみのくまぷぅに掛ける、掛ける、掛ける・・・
紐紐紐
1人に沢山掛けたかと思えば、3人?で等分して掛けたり、
楽しそうに、何度も何度も繰り返してました。
私には、何の意味があるのかは分かりません・・・
でも、きっとさくらにとっては意味があったんだろうな。


あ、初対面時は非常に仲が良くなかった、さくらとあかりちゃんですが(笑)。
最近は、すっかりうち解けた様で。
よく、おままごとの相手にもなっているし、
寝る時に同じベッドに連れてきて、一緒に寝ていたりもします。
すっかり仲良くなってくれて、
漸く作った甲斐があったとニマニマしている日々です。