最近よく、さくらが妙なコダワリを見せるようになってきました。


さくらは、毎日、パパがお風呂からあがると、
パパにパジャマを手渡しているのですが、
それは必ずズボンから履かなければいけないらしい。
さくらが間違って、上を初めに渡してしまい、
パパがそれをそのまま着てしまった時なんかは大変。
パパが「ズボンも頂戴」って言っても、ズボンは絶対に渡さず、
着てしまった『上着を返せーー!』
結局、パパが一度着た上を脱いで、さくらに渡すと、
満足気にニコーっと笑って、ズボンを手渡たすのです・・


同じ感じで、洗濯物を干す手伝いをしてくれる時も、
洗濯ネットに入れた物は、
必ず中に入れた物を先に干さなければならない。
洗濯ネットを先に干してはいけないのです。
あとは、洗濯物をハンガーに干す時も、
まず、さくらに吊るしてあるハンガーを取って手渡し、
すぐに「はい」と手渡し返されてから、干さなければいけない。
この手渡し返されてからハンガーに干さないと、
さくらが怒る怒る。
決して、私1人で仕事を終わらせてはいけないのです。


また、ぬいぐるみにも、パパ用ママ用が決まっているらしく。
クインテットのハンドパペットの3人は、
パパはフラットさん、ママはスコアさん、さくらはシャープくん。
クインテットの小さめのマスコット2人は、
パパはチーボー、ママはスコアさん。
リサとガスパールは、パパはガスパール、ママはリサ。
アランジアロンゾの自作のしろひつじ、くろひつじのぬいぐるみは、
パパがくろひつじ、ママがしろひつじ。
基本、パパは黒くて髭もじゃっぽい・・・
気持ちは、よく分かる。


そして、寝る時はマグと、お気に入りのおもちゃを
幾つも自分の周りに置いたり、抱えたりしないと寝れないらしい。
邪魔だろうと思って、ベッドサイドに置いただけで怒られる・・


他にも色々あるような気がする、さくらのコダワリ。
段々我が家の中に、不文律として居座りだしています・・