最近、さくらは親が話した言葉を
そのまま復唱することが多くなりました。
「頑張ったね」って言うと「がんばた」とか
「分かったね」って言うと「わかった」とか。
でも、実際は分かってないらしく、
同じ事を繰り返したりするんだけど(笑)。
でも、言葉の練習をしているんだなぁ・・と思うと微笑ましいです。


あと、最近の成長は・・・
スプーンで物を食べれる様になってきました。
今までは、私が物をすくってあげていたのですが、
自分ですくって食べれる様に。
未だ未だ手掴みも併用しながら食べていますが、
かなりスプーンで食べれるようになりました。
でも、難しい汁物をスプーンで食べようとして、
零したりするのも多い・・・(´Д`;;


あとは、今までフォークは使わせていなかったのですが、
少し前に、フォークも解禁。
フォークに刺した物を食べるのは上手くできるのですが、
フォークに物を刺すのがなかなか難しい様です。
刺そうとしているのが、
ウィンナーとか丸いもののせいもあると思いますが。
スパゲティとかは、未だ未だ親が巻いてあげないと駄目ですね。