今日もさくらは、アングーラに夢中。
ママにも遊ばせてくれる様になるには、もう暫くかかりそうです(苦笑)。


今日は、黄色のアングーラの上に、緑のミニネフスピールを乗せて、
「ばなな」
と言ったり。
「そっかーバナナなのかー」
と、その可愛さにめろめろになりつつ、
さくらも何かを考えて、積み木で物を表してる事が分かって一寸感動。
言葉を喋る様になって来て、さくらの考えている事が、
少し伝わってくる様になったのは嬉しいですね。


そして、『バナナって言えるんだ・・』と
「バナナ」という単語を話した事にも一寸感動。
朝のさくら1人でこっそり喋る練習の時には、
話してたのを聞いてたんですが、面と言われたのは初めてだったので。
そう言えば、最近は、
さくらが朝1人でこっそり喋る練習をする事がなくなりました。
あれは、結局何だったんだろうな?


肝心のさくら作のバナナは、写真を撮る前に
(多分)ヘタを落とされ、さくらに食べられてしまいました(笑)。



あとは、「てん てん てん (0.1.2.えほん)」を読み聞かせていると、
「ひらひらひらひら」の所で、さくらが手をひらひらさせて、
「ひぁひぁひぁ」
と言ったり。
手をひらひらさせるのなんて教えてないのに、
どこで見たり、思いついたりしてるんだろうなー。


そう言えば、遊ぶ時に自分で効果音を入れるのも、最近多くなりました。
おもちゃの化粧品(id:tokusaka:20071204)で遊んでいる時に、
「ぴっぴっぴっ」
と言いながら、顔にスプレーを吹きかける真似をしたりとか。
この辺りは、完全にママの行動の真似ですね(苦笑)。
デオドラントの瓶は乳液のつもりなのか、
手に塗って、手で顔にはたいたりとか。
良く見てます・・はい・・・