さくらが今日新しく話した言葉は、
「きぃろ。」


旦那さんに、その話をすると、
「赤い物を持って『きいろ』とか言ったとかじゃないよね?」
と聞かれたので、
「ミニネフスピールの黄色を持って言ってたよ」
とだけ答えると、
「そっかー、さくらは、きいろって言えちゃうんだー(*゚Д゚*)」と、
さくらを抱っこして、めろめろになってました。


最初にミニネフスピールの黄色を持って、
「きぃろ」
と言ったのは本当。
でも、褒めたら暫く
「きぃろ、きぃろ、きぃろ」
と連呼しまくっていて、
その中にはアングーラのジョイント(黒)も混じっていたのは秘密だ。


一応、黄色を「きぃろ」とは認識してる様だけど、
他の色も取りあえず「きぃろ」と言っておく感じがする。
犬を「わんわん」と認識してるのに、
鳩にも「わんわん」と言うのと同じだろうか。
「ぽっぽっぽー♪」と歌えて、
何故「ぽっぽ」と言わないのかは、さくらの謎の一つです。


まぁ、取りあえず、一番最初に言える様になった色の名前は、
黄色だったってことで。
普通に赤とかだと予想してたんだけどなー