日に日に言葉が上手くなっていく、さくら。
実際にどれだけの言葉が話せるのかは分かりませんが、
ふとした表紙に、ぽろりと『そんな言葉も話せるの?』って
感じで新しい言葉を話してくれます。
教えて喋るというよりは、教えてた事を今喋り出したって感じ。


最近、一番吃驚したのは、ペンギンのマスコットを見て、
「ぺんぎん」
と言ったことかなぁ。
よく見る鳩を「はと」とも「ぽっぽ」とも言わない癖に、
ペンギンは言えるらしい(笑)。
その辺りの覚える順序の優先度は、謎ですねー。
ママのペンギンずきが影響したかな・・?


あとは、「えいごであそぼ」の影響で、
アルファベットも話してますね。
今のところ分かるのは「A」と「E」位の様ですが。
その2つだけは、画面に出てくると
「ぇー!」「ぃー!」
と叫んでます。
でも、例えば「GAME」とかだったりすると、
他の「G」とか「M」は、発音されても
微妙な発音で復唱してるのかしてないのか・・な感じですが。
でも、TVのすきな番組の影響力は凄いですねー
すきな事は何にも勝る感じです。