天気が良い日は、さくらを連れて、公園に行くようにしています。
今日は、初夏に近い暑さだったので、日焼け止めに帽子と完全装備で。
最近、さくらに白い麦わら帽子を買ったら、
さくらはとても気に入った様で、毎日うきうきで帽子を被ってくれます。
去年の夏頃は、帽子を嫌がって被ってくれなかったので、
この傾向はありがたいです。


でも、さくらがこの帽子を被っている姿を、
旦那さんに見せた事なかったなーと思い、携帯で写真を撮って、
昼休み時間帯に送ると、即返事が返ってきました。
「明日は、俺も一緒に行きたい・・」
可愛い娘の姿は、生で見たい様です(笑)。
明日は、天気も結構保ちそうなので、
家族揃っての、絶好のお散歩日和となると良いな。



遅めなさくらの言葉ですが、最近結構増えてきた気がします。
最近、増えた単語はなんだろう・・
・んーふーみ(おやすみ)
・やったー
・ぽー(鳩)
・jump
・map(紙)
とか。
mapは、何時も通り「えいごであそぼ」で覚えたのですが、
どうも紙全般を「map」だと勘違いしている(苦笑)。
「jump」も多分「えいごであそぼ」で覚えた・・・
気付くと色々覚えている。
私が教え続けた成果は、鳩。
漸く、「わんわん」と区別が付いたらしい。
でも、熊は未だに「わんわん」と言う(>д<ιι
まぁ、鳩よりは犬に似てるね・・


あとは、顔のパーツの名前は、殆ど言える様になりました。
あいうえおカードに載っている物の名前も、
半分位は覚えているようです。
特に動物系は、かなり覚えているみたい。
覚えていない物が出てくると、適当に発音して、
自信なさげに見上げてくる顔が可愛いです(笑)。


あとは、最近指さしが多くなりました。
今まで、取って欲しい物とかがあると、
私の手を引いて連れて行く感じだったのですが、
指さしで示す事が多くなりました。
あとは、TVをつけて欲しい時は、リモコンを持ってくるとか。
欲求を示す方法も色々でてきました。