さくらの育児で心配なことは、言葉の発達が遅めなこと。
さくらは、1歳8ヵ月の時の検診時で、
「パパ」「ママ」「バイバイ」くらいしか言えず、
要観察的な感じではあったのですが。
その翌月辺りから現在まで、少しづつ話す単語は増えてはいますが、
もうすぐ2歳1ヵ月になろうとしているのに、二語文は未だ・・


育児書なんかをみると、2歳になった時点では既に二語文が出ている、
1歳半〜2歳までの間に出始めるものっぽくて、悩んでしまいます。
家でも、さくらが指さして名前を聞いてきた物の名前を教えるだけではなく、
さくらが持っている物とか、見ている物に関しても
「○○だね」
って名前を教える様にはしているのですが、なかなか・・・
焦っても駄目っていうのは分かるのですが、やはり色々と心配です。


インターネットとかを見ると、2歳の時点で二語文が出ていないことで、
半年遅れの発達障害と言われ、療育に通っているとかのお話も見るので、
一度、保健所とか病院に診て貰った方が良いのかなぁ。
もし、自閉症とかASとかだったりしたら、早めに治療を開始した方が良いみたいだし。
そうでなくても、診て貰うだけでも気分的に違うかな?とも思うし。
心配しすぎかな?とも思うのですが・・・
悩む位なら行ってみた方が早いのは分かっているのですが。