今回の帰省では、さくらは実家の人達とかなり仲良くなれました。
さくらから見て、お祖母ちゃんや伯母さんとは、
1・2日の間に仲良くなっていたし、
今まで、なかなか心を許さなかったお祖父ちゃんとも、
帰る日の前の晩には、仲良くなっていました。
お葬式で、沢山の知らない人に揉まれたせいで、
比較的私に顔が似ている人には、気を許した様です。
でも、曾お祖母ちゃんには最後まで慣れず、
ずっと顔を見る度に動きが止まり、
固まって顔を背けていた、さくらです・・・(´Д`;;


でも、お祖父ちゃんと少し仲良くなれていただけ進展です。
花瓶を持ったお祖父ちゃんの後ろをついて回ったり、
更にお酒を呑もうとする、酔ったお祖父ちゃんに
「ないない(片付ける)」
と言ったり、お祖父ちゃんも
漸くさくらとの思い出が増えた事でしょう(笑)。


あとは、実家での間で結構語数が増えました。
実家で、良く連呼していたのは、
・OK
apple
・かわ(川)


あとは、お祖母ちゃんが花を生ける時に
鋏を使っていると、
「Cut!Cut!」
と言ったり、

をめくりだしたかと思うと
「One!Two!Three!Four!」
と言い出したり。
全く教えてない事を、突然言い出すので吃驚です。
まぁ、英語な辺り、
相変わらず「えいごであそぼ」の影響力のお陰の様ですが・・


特に、数に関しては、未だ教えていなかったので、
かなり吃驚しました。
「One!」
パチパチ(拍手)
「Two!」
パチパチ(拍手)
と拍手を間に挟んでいたので、「えいごであそぼ」のDVDに入っている
歌で覚えた様ですが・・・
まぁ、拍手の数が適当な辺り、数を理解している訳ではないようですが、
でも、ミッフィーの絵本に書かれている内容と
同じものだと認識したのは凄いなぁ・・と。
一応、1から10まで言える様ですが、
5、6、7辺りは、結構危うい感じです。