今日も公園へお出掛け。
さくらのお友達の1人が、今週末に引っ越されるということで、
今日は、ちょっぴり寂しい日になってしまいました。
というか、急遽引っ越しが決まったとのことなので、
危うく、お葬式に行っていた私達とは、すれ違いになるところだった・・
最後に、ちゃんとお会い出来て良かった。


子供達はというと、
「引っ越すから、今日でバイバイなんだよ」
と言っても、多分そんな事は分かっていなくて、
皆、何時も通りに遊んで、おもちゃの奪い合いをしたり、
てんでバラバラに遊びだしたり(苦笑)。
引っ越し先でも、親子共々元気でいて欲しいです。



我が家にある、型はめのパズルボックスは、

アンパンマン まるまるパズル

アンパンマン まるまるパズル

型は12種類で色々な形があります。
1歳過ぎに、よく遊ぶ様になって(id:tokusaka:20070617)、
でも、ブームが過ぎたら放置されて、偶に遊ぶ程度だったのですが。


最近、またこれで良く遊んでいるなぁ・・と思ったら、
12種類のパーツを全部、自分1人で入れられる様になっていました。
今までは、特に難しい形は、親のアドバイスがないと入れられなかったのに、
自分で箱をクルクル回して、形を探して入れる様に。
しかも、家の形やT字という上下がある形は、
今までは、上下を無視して無理に押し込もうとしていたのに、
ちゃんと上下を合わせて入れれる様になっていました。


自分1人で形を探して、穴に合わせて入れる・・という所に、
さくらの成長を凄く感じる事が出来ました。
最近、1日1回は必ずこれを1人で黙々とやっています。