何時雨が降るか分からない日が続いているので、
行ける時に行っておこうと、雨上がりの公園に出掛けました。
しかし、さくらにうっかり普通の靴を履かせてしまい・・・


水たまりは避けて通る事でフォローできましたが、
雨に濡れた芝生の上とかを、走り回るので、
やっぱり靴は湿って、色が変わるくらいになってしまいました・・
今の時期は、やっぱり長靴に限りますね・・・



あとは、最近さくらは
「Here」
を連発するようになりました。


積み木を積むときも、積む時に
「Here」
ボールを1列に並べて遊んでいる時も
「Here・・Here・・」
と言いながら並べています。


あとは、牛の絵を見て、
「moo!moo!cow!」
と言ったりとか。
本当に、「えいごであそぼ」の吸収力だけはいいな・・・


しかも、さくらの発音は良すぎて、
「ヒア」じゃなくて、ちゃんと「Here」って感じなのが、
また恐ろしい・・・
私の発音が恥ずかしい位です(苦笑)。


でも、最近日本語も結構覚えようとしてくれているのですが、
さくらには、まだまだ発音が難しいっぽく、
よく色々な音が抜けたり、違う音になっちゃったり。
牛だと「ぅーし!」って感じで、
うの音が出し辛いのか、小さくて伸び、しの音が大きい。
それよりは「cow」の方が言いやすいって感じみたい。
英語を覚えてるというよりは、赤ちゃん言葉と一緒で、
さくらは言いやすい物を覚えてるだけなのかも。