昨日の日記にも書いた通り、
さくらは、ずっとNHKの「クインテット」が大すき。
なので、誕生日プレゼントとかで、
玩具のピアノやらボンゴやら木琴やら、
家には色々楽器系の玩具があるのですが。


しかし、「クインテット」に出てきて、
かつ、さくらは欲しいのに、持っていない物が1つ・・・
それは、バイオリン。
さくらはバイオリンを気に入っている様なのですが、
バイオリンの玩具は家にありません。
一応、バイオリンの玩具があるのは知ってますが、
さくらがしたいのは自動演奏とか、そういうのじゃない気がするし。


という訳で、「クインテット」を見ながら、
自分も合わせてピアノを弾いたり、
太鼓を叩いたり、シンバルの代わりに鍋蓋を叩いたりしている、
さくらもバイオリンやチェロの見せ場は、
自分も一緒に演奏?できなくて、一寸ショボーン気味でした。
(因みに、最近は親も、このなりきり演奏に参加させられます。
 そして、やっていると何気にこれが一寸楽しいから困る(笑)。
 さくらも一緒に演奏するのは楽しいらしい。)
しかし、今日、さくらは何やら閃いたらしい。


突然、おままごと用に買ってあった、
片手鍋(id:tokusaka:20071129)を持ち出してきた。
かと思うと、マレット1本と片手鍋を私に渡して、
『さぁ、どうぞ!』と私に促す。
私が『???』と、ぽかーんとしていると、
さくらが
「もぅ!」
と言って、同じくマレット1本と、
おままごと用のフライパン(id:tokusaka:20070415)を使って、
見本を見せてくれた。


それは、マレットの玉の方を手に持ち、
フライパンの焼くところを下にして、取っ手を持ち、
フライパンの焼くところに、
マレットの棒の部分をあてて横に引く、さくら。
そう、それはまるで、チェロを弾くかの様に!
賢いな!Σ(゜д゜;)


ならば!と、私も片手鍋とマレットで、
まるでバイオリンを弾くかの様に真似してみたら、
さくらは、
「ばぃおりり!(バイオリン)」
と言って、飛んで跳ねて大喜び。
さくらは、遂に自分だけのバイオリンとチェロを手に入れた様です。