最近、さくらの夜鳴きは結構収まったのですが、
やっぱり偶に「ぎゃーーーー」と泣き出す時が。
それに悩んだ旦那さんは、会社の昼休みに、
会社近くの図書館で夜鳴きの本を読んだらしい。


その本によれば、
子供が1人で寝付ける様にする事が大事だと書いてあったらしく、
要するに「寝かし付けの時に添い寝をしない」ということらしい。
まぁ、きっと本には色々他にも、
しっかり書いてあったとは思うのですが、
私は、読んでないので詳しくは分からないので・・


取り敢えず、「やれば3日で子供は1人で寝るようになって、
夜鳴きもしない」という事が書いてあったらしい、
その本を信じて、やってみよう・・と言う、
旦那さん主導の下、添い寝を止めてみて4日程経ちました。


今のところ、初日に添い寝がないので、
なかなか寝なかったことを除けば、特に問題もなく過ごせています。
今のところ、さくらは夜鳴きもしないし。
今までも、寝かし付けの時だけ添い寝をして、
夜の間は、添い寝をしない時はあったのですが、
そういう時は、夜中や朝方に親がいないのに気付いて、
グスグス言いながら、枕を抱えて、
親のダブルベッドに来る事も多かったのですが、
そういう事も今のところないです。
昼寝をだらだらすることもなく、朝の寝起きも良くなった気がする。
やっぱり、1人でしっかり寝れる様にするのが大事だったのかなぁ。


まぁ、未だ始めてみたばかりなので、
暫くしたら、添い寝が恋しくなって、また一緒に寝たがるんじゃないかとか、
偶には夜鳴きするんじゃないかとか、色々不安はありますが・・・・
あとは、数日添い寝を離れてみると、
親の方が添い寝に飢えてきました(苦笑)。
子供と一緒に寝たい衝動に駆られる・・・・
これは、やっぱり親の方が添い寝を必要としてたって事なのかな・・orz