今日は、市の教室へ参加して来ました。
今日は、初めて参加する親子さんも多くて、
何時もより人が多めだったので、
さくらは、また消極的になるのではないかと不安だったのですが・・・


ところが、今日は今までで一番皆の輪に混ざって参加出来ていました!
手遊びの時間も、今までは私がやって楽しむ・・って感じだったのが、
さくらも手の動きを真似して、一緒にやったり、
皆で音楽に合わせて体操する時も、初めて皆と一緒に体操していました。
何より、今までは絶対にやろうとしなかった、
皆と一緒に走り回る・・というのにも参加してくれた事に、
凄く吃驚して、感動。
地味に、教室に通い続けて来た甲斐があったなぁ・・と思いました。
やっぱり、色々な子供さんと触れ合うのは、良い刺激になるのかも。
未だ、他の子供達や先生と手を繋いだりすることは嫌がっていましたが、
それでも、凄く輪になじめて来ているなーと思いました。


教室の先生役の保育師さんも、
「今日は、さくらちゃん、すっごく頑張ってたねー」
と、さくらを褒めて下さいました。
未だ、先生には完全に心を開いていないので、
さくらは褒められても仏頂面でしたが・・・
でも、帰り際に先生に一生懸命、
「ばぃばぃ!ばぃばぃ!」
と手を振っていたので、やっぱり一寸は馴染んで来ている様です(笑)。