さくらの七五三用の着物を注文しました。
最近は、数えではなく満年齢で七五三をしたりするらしいですが、
小さい頃のあどけなさが残ってる間に、
七五三をしたいなーと思ったので、家は数えでやることにしました。


最初は着物は買わずに、写真館で着物を借りて写真を撮って、
神社には、洋服で行こうかなーって思っていたのですが。
[rakuten:kyoto-hana:10000713:detail]
さくらに袴を履かせたくて、結局購入することに。
3歳児用の袴っていうのは、なかなかないらしくて、
写真館にもあるかどうか分からないので。


肝心の着物は同じ商品は、はまぞうで出てこなかったのですが、
雰囲気はこんな感じ。
[rakuten:kimonofantasy:10001048:detail]
最近の着物って安くて吃驚。
いや、勿論高いのもありますが・・・
汚れても気にせずいられそうなので、ポリエステル生地で選びました。
2歳児に汚すなって言ったところで、無理だし・・・
安すぎて恐い位ですが、まぁ数日数時間着るだけだしな・・


苦労したのは、さくらの身長に合う着物を探すところ・・
着物の身丈が、さくらの着丈になっちゃう様な着物もいっぱいあって。
可愛いなーと思っても、サイズで断念しなきゃいけないとか、
お直し必須になってしまうことが多々。
かと言って、7歳児用のは袖丈が長すぎだし。
長めの着丈になっている3歳児用の着物を探すのが大変でした。
まぁ、袴を履くから小さくても大丈夫・・とは思っても、
出来ればちゃんとお端折りも出来て、
袴なしでも着れるサイズが欲しいなと思って。
でも、結構売り切れてる商品もありましたが、
未だ品揃えがそこそこ残っている時だったので良かったー。


あとは、色々な色の袴と色々な色の着物を、
色々組み合わせてみて、どの組み合わせが可愛いかを
旦那さんと話し合ったのですが・・・
この柄の着物に、この袴が良いって、
2人が納得する組み合わせを見つけるのも大変でした。
結局、白地に赤系の柄の着物に、えんじの袴にしました。
写真で色々組み合わせてみただけなので、
実際に物が届いて合わせてみるまでは、どきどきですけれど。


あとは小物とか、袴に合わせて編み上げのブーツも購入。
というか、ブーツを履かせたかったから袴にした様な物なので。
何故なら、さくらは草履を嫌がるんですよね・・・
一度ゴム草履を履かせて、庭先に出してから、
それ以降、絶対に草履を履こうとしない・・・
実家に帰った時に、私の七五三の時の草履を試しに履かせようとした時も、
頑として履こうとせず、見ただけで逃げ出す位・・(苦笑)
そんな感じだったので、七五三の写真を撮るからって言っても、
草履を履いてくれるとも思えず、いっそのことブーツにしてしまうかなと。
着物に草履とか被布とかも付いてくるので、
履いてくれるなら、草履と被布を着た写真も残しておきたいですが。
まぁ、あまり期待はしないでおこう。


でも、一通り注文を済ませたことで、
ここ数日、悶々を色々な着物を見て、組み合わせてみて・・と
考え続けていた事が片付いたので、気が楽になりました。