今日は、市の教室に参加してきました。
前回は、さくらも凄く参加出来ていたんですが、
前回良くても、逆戻り・・という事もあるので、
今日も同じとは行かないかもしれない・・と、
覚悟して行ったのですが。


今日も、さくらはちゃんと参加出来ていて感動。
最初の方のフリータイム的な時間は、
私にべったりで、『やっぱり今日は駄目なのかなー』と
思ったりもしたのですが。
実際に、手遊びとかの遊技が始まると、
自分から進んで参加してくれていました。


出席のお返事も、
さくらが一番最初に名前を呼ばれたのですが、
「はーい」
と手を挙げて、大きな声で返事をして、先生にも褒められたり。
前回、出席の返事をさくらが初めてちゃんと返したのですが、
小さい声で返事をして、そろっと手を挙げたのに対し、
今日のお返事は、100点をつけても良い位の良い返事でした。


あとは、今日はビニールのトンネルくぐりとかをしたのですが、
前回同じトンネルくぐりをした時は、
怖がって絶対にくぐろうとしなかったのですが、
今日は、先ず私が一緒にくぐることで、何とかくぐってくれて。
私と一緒に3回程くぐったら、最後は自分1人でもくぐれるように。


先生方には、「慎重派」と言われている、さくら。
教室に通い続けて、漸く場に慣れて来てくれたみたい。
未だ、他の子供達と一緒に自由に遊んだりはしないので、
次の目標は、お友達と交流が出来る様になることかな。