最近、さくらのお昼寝が無くなって来ました。
私の中では、大体5歳位まではお昼寝するものだと思っていたので、
お昼寝させようと誘ったりしていたのですが、
私だけが寝て、さくらは起きている・・という状況になったり(苦笑)。
日中の活動量が足りないのかなーと、
午前中に思いっきり遊ばせてみたりしても、全然効果なし。


偶に、お昼寝に誘うと寝る日もあるのですが、
そうすると昼寝した分、夜寝る時間が遅くなる・・・
昼寝しない日は、大体8時台に寝てくれるのですが、
お昼寝をすると、夜10時まで寝てくれなかったり・・・
寝る時間が変わっても、朝はしっかりパパと一緒の
7時半位に起きているのですが。


昼寝をさせれば、夜寝るのが遅くなるし、
かといって昼寝しないのもどうなんだろう?と、
ネットで色々と検索してみたところ、
2歳児の平均睡眠時間は12時間で、
睡眠のリズムや睡眠量は、個人差があるらしい。


さくらは、昼寝をしないからといって、
夕方とかに機嫌が悪くなることはないし、
夜しっかり寝る派・・・ということで、
このまま、お昼寝無しの生活の方が良いのかなー。
お昼寝させて、夜寝るのが遅れた日の翌日の午前中は、
機嫌が悪くなりやすいし・・・・
さくらが疲れて、お昼寝したい日も、
1時間位でさっと起こす様にした方が良いのかも。
私が一緒に寝てしまって、寝こけない様にしなきゃな・・・