id:tokusaka:20080906の日記に書いた通り、
我が家にはバイオリンの玩具はなく、
さくらは、フライパンとマレットで
バイオリン気分、チェロ気分を味わっていました。
チェロ気分
子供は想像力で補えれて良いな・・と思っていたのですが。
しかし、このさくらの様子を見て、
本物の分数バイオリンを与えたい人とか、
安い自作バイオリンを与えたい人とかが現れ・・・
あぁ、後者は旦那さんですよ、えぇ。
[rakuten:oosugakki:10003774:detail]
これを買って、作りたい・・!と・・・
でも、サイズが大人サイズの4/4しかなくて、
さくらが持ったら、チェロになるサイズだし。
さくらにバイオリンを!という旦那さんの熱に押されて、
七五三のお祝いに、さくら用のバイオリンを探すことにしました。


しかし、やっぱりバイオリンの玩具・・というのは、
自動演奏を楽しむ物しか見つからない。
育児系のブログとかも見に行ったのですが、
バイオリンの玩具を欲しがった子供に与えるのは、
やっぱり自動演奏のバイオリンか、
大人用のサイレントバイオリンか、
旦那さんと同じ様な、キットの4/4自作バイオリンが大半で、
分数バイオリンになると、自作した人か、
本物を与えた人しか見つからず。


でも、あちこち見て周り、遂に見つけたのです。
バイオリン 玩具
輸入雑貨を扱っている、ソルイルナさんで取り扱っている、
ミニバイオリンです。
(ソルイルナHP→http://www.mysnco.com/
ミニバイオリン紹介ページ→http://www.mysnco.com/2003-06.html)
ソルイルナさんの紹介ページを見ると、
メキシコの大道芸人さん達が自作して、
演奏しながら売っている物らしいです。
サンプルの音とかを聞いて、
旦那さんと相談して、これを買うことにしました。
決め手は、大きさと値段かなぁ。
やっぱり壊されるかもしれない事を考えると、余り高いのはね・・


このミニバイオリンは、元々、幼児用の玩具として売っていないし、
作りはHPの説明で想像できる通り、手作り感に溢れています。
お世辞にも、仕事は丁寧とは言い難いです。
そういう意味では、幼児用の玩具には適切とは言い難いかも。
本体の穴の部分とかは、ヤスリがかかってなくてバリ立ってるし、
黒い部分は薄い板を釘と接着剤で止めてあるのですが、
切れ目が切ったんじゃなく、割った感じだし(苦笑)。
でも、ペグとかも全部自分達で削って作られているっぽくて、凄い。
あぁ、素材とか塗料は勿論不明です。
音は、ビニール紐だけあって、玩具のギターとかと同じ音がします。
しかし、弓で音を出すのは大人でも難しい・・・
私などは、バイオリンの弾き方も知らないので全く駄目です。


でも、さくらは「クインテット」に合わせて、
弾き真似がしたいので、音が出せなくても大喜び。
バイオリン 玩具
おぉ、それっぽい、それっぽいよ(゚-゚*)
弓が反対向いてるし、
バイオリンを持つ手が逆な気がするけど・・・


今日のさくらは、1日中、
「ばぃおりん!ばぃおりん!」
バイオリンの弾き真似をしたり、チェロの弾き真似をしたり。
弓を引いて音を出すのは、難しいみたいですが、
指で弦を弾いて音がでるのに感動していたり。
絵本もバイオリンが出てくる本を持ってきては、
バイオリンのページになると、
誇らしげに、自分のバイオリンを掲げて、
「ばぃおりん!」
勿論「クインテット」では、バイオリンの弾き真似でノリノリ。


これだけ喜んで貰えると、探した甲斐もあったというか。
でも、フライパンで弾き真似も可愛かったので、
あれがもう見れなくなるのは、一寸寂しいですけどね。
そして、旦那さんは自作バイオリンキットを自分用に欲しいと言い出したり。
バイオリンを弾けない癖に何故・・・
まぁ、旦那さんは来月誕生日なので、
欲しいなら誕生日プレゼントにしたいと思いますが。