今日は、市の教室へ。
前回は、芋掘り体験だったので、
何時も通りの教室は久しぶりな感じ。


さくらも久しぶりで、また尻込みしたりしないかな?と
思ったのですが、全く大丈夫でした。
というよりも、今までで一番参加出来てました。


さくらが皆の輪に参加できるようになった、
前々回や、その前の回も、
さくらは、皆と一緒に太鼓の音に合わせて歩くことや、
私意外の人に手を繋がれることは、嫌がっていたのですが、
今日は、それらにも参加。
さくらと手を繋いだ先生も
「手を取ったら、さくらちゃんで、
 ちゃんと手を繋いでくれた事に吃驚した」
と、驚いてらっしゃいました(笑)。
勿論、出席をとる時も、名前を呼ばれたら、
ちゃんと
「はい」
と手を挙げて、お返事をして、先生にも褒められたり。
お遊戯や手遊びも、とても上手く先生の真似をしていました。


途中で、お友達がぬいぐるみをさくらに
「あげる」
と、差し出して来たのには、
やっぱり顔をしかめて、身を退いていましたが・・(苦笑)。
お友達と一緒に仲良く・・は、未だ未だですが、
それでも場に馴染んで、楽しめる様になってきた様で良かったです。