今日は、七五三の前撮りに行って来ました。
悩んだ着物選び(id:tokusaka:20080916)から1ヶ月、
遂にこの日がやってきましたよ。
でも、さくらは普段から髪留めを嫌がるし、
着物選びでも書きましたが、草履も嫌がるしで、
写真撮影には、不安もいっぱいありながら出発。


百日祝いの写真撮りと同じ所に行ったのですが、
子供写真を撮るのをメインにしている所だけあって、
スタッフの方も子供の扱いに慣れていたので良かったです。
初めて見る人には、警戒心丸出しの筈のさくらが、
写真館のスタッフの人には、普通に接していて、
スタッフの人の言うとおりに着物を着たり、
髪を結わせたり、抱っこされたりしてるのに吃驚した!
それでも、さくらは付け毛が嫌だったみたいでしたが、
必要な所だけ我慢して貰って、
どうしても嫌がる、髪をアップした部分を隠す付け毛は、
どうせ写真には写らないし・・と省略(笑)。
そんな感じで何とか、駄々を捏ねられることも
泣くこともなく、着付け完了。


最初に、さくらには袴姿になって貰ったのですが・・
これが・・・可愛い・・・・(*゚д゚*)
可愛すぎですよ、さくら!!(≧ω≦)
(↑親ばか300%くらい)


袴の、下帯でぷくっとした腰の辺りとかが、
子供に良く合うなーと思いました。
購入した袴の丈がそのまま着れなくもないけれど、
さくらには少し長めだったので、
一手間かけて、自分で裾上げをしたのですが、
着物と袴の割合が良い感じになってたので、良かったです。
ブーツは履き慣れていないせいで、歩き辛そうでしたが・・


でも、写真撮影は、やっぱり難航。
どうしても慣れないスタジオで表情が固まってしまう、
さくらを笑わせようと、旦那さんも私もスタッフの人も、
皆必死になって頑張りました・・・(苦笑)。
でも、その甲斐あって、
満面の笑みの良い写真も撮れたので苦労は報われた・・


次は、撮れたら良いなーと思って臨んだ、被布姿。
袴を脱がせて、被布を着せて、問題の草履を履かせてみると・・・
特に嫌がる事もなく、素直に草履も履いてくれました・・!
写真撮影の時は、やっぱりさくらの表情を緩めるのに
全員で必死になりましたが(苦笑)。
途中で、さくらも疲れて来てしまったので、
座ったパターンでも撮って貰ったり。


着付けから写真撮影が終わるまで、
1時間半もかからなかったのですが、
子供の写真撮影は、時間が勝負だなーと思いました。
後になればなるほど、子供も飽きて来るし、疲れてくるし、
笑わなくなるし・・・スピード勝負ですね・・・


それでも百日祝いの時よりは、
親とかの言う事もある程度分かる様になっているし、
頑張った甲斐があって、
良い写真が撮れて、満足のいく写真が撮れました。
写真が仕上がってくる日が楽しみです。
その前に、もう一度着物を着て貰って、
神社にもお参りに行かないと・・ですが(笑)。
最近は、お参りも11月15日じゃなくて、
10月中から行ったりもするらしいのですが、
あんまり日付とかに拘らず行った方が、
空いてるし、楽なのかなーと一寸迷っています。