最近、さくらがよく歌う様になってきました。
今までも、「クインテット」に合わせて
歌ったりはしていたのですが、
最近は、バックミュージックがなくても、空で歌うように。


さくらが空で歌うのは、手遊び歌が多いです。
「おおきなくりのきのしたで」とか
「げんこつやまのたぬきさん」とか。
あとは、市の教室でやっている手遊び歌とか。


さくらの歌は、一部解読不能なので、
「げっげげ※○□☆、たっぬきしゃん♪」
と歌いながら、手遊びをしています。
でも、面白いのは1人で遊んでいる時でも、
歌の最後までくると、必ず
「もっかい(もう1回)」
と言って、再び歌い出すところ・・・


1人で歌っているんだから、そのまま次も歌い出せばいいのに、
必ず
「もっかい」
を挟んで、歌い出すさくらに律儀さを感じます。
悪く言えば、融通の利かなさですが・・(苦笑)。


さくらを見ていると、
子供って融通が利かないなーと思うことは多々あって、
それに苛々させられることも多いのですが、
この歌遊びの時の
「もっかい」
には、癒されています(笑)。