この前、芋掘りに参加してきた時の薩摩芋を使って、
さくらと2人でおやつ作りをしました。
薩摩芋のスイーツと言えば、スイートポテト。
ということで、スイートポテトパイを作りました。
パイ生地から作るのは、流石に面倒だったので、
パイ生地は冷凍パイシートを使いましたけども。


さくらには、薩摩芋を潰す作業とかをして貰いました。
「これを潰してね」
と、薩摩芋が入ったボウルとマッシャーを渡して、
「こうやるんだよ」
と、やり方を見せると、さくらは『うんうん』と頷いて、
さくらの全体重をもって一心不乱に、
ボウルの中の薩摩芋を潰してくれました。
さくらが頑張ってくれたお陰で、薩摩芋は綺麗に潰れていました。


あとは、パイシートにフォークで穴を空ける作業も手伝って貰ったり。
さくらは、一ヶ所に穴を集中させるので、
まんべんなく空けさせるのが難しかったですが(苦笑)。
途中、さくらと一緒につまみ食いをしながら作ったりしましたが、
美味しそうに出来上がりました。
スイートポテトパイ
外出から帰って来たパパに、
「さくらも手伝ったの?凄いねー」
と褒められると、さくらはとっても誇らしげでした(笑)。
ママも、さくらと一緒にお菓子作りが出来て楽しかった!
味の方も、砂糖の代わりに蜂蜜を使ったところ、
甘さ控えめで、家には向いてる仕上がりになりました。
さくらは、パパが帰って来るのを待ちきれずにパクパク。
旦那さんにも好評でした。