さくらの七五三のお参りは、
何処で何時やろうか迷っていたのですが、
今日、丁度回覧板で町内会主催の七五三のお払いが、
近くの神社であることを知ったので、申し込んでみた。


家の周りは、良くも悪くも近所付き合いがあまりなくて、
私が知っているご近所さんも数件しかないので、
町内会のイベントとかに参加するのには、
一寸抵抗もなくはなかったのですが。
でも、これから子供が大きくなっていくにつれて、
ご近所の知り合いも増えていくだろうし、
それの前準備的な物だと思って、参加することにしました。


なにより、普段はお祓いとかをやっていないと思われる、
徒歩で行ける神社でやれるのが良かったのです。
百日参りの時は、一応宮司さんが居る一番近い神社に行ったのですが、
車で移動しなければならない距離だったので・・・
さくらに着物を着せて、車に乗せると、チャイルドシート
着崩れするんじゃないかというのが心配で。
まぁ、徒歩で行けるとは行っても、
写真撮影の時のさくらの姿を見ていると、
着物自体がさくらには重くて負担の様なので、
結局ベビーカーに乗せて行くか、
抱っこして行くかにはなりそうですが・・


でも、取りあえず、どうしようか悩んでいた
七五三の予定が決まったので良かったです。
あとは、袴の着付けを予習しとかないと・・・
着物は子供着物だし、浴衣の要領で
多分何とかなるだろう・・と甘くみているのですが(苦笑)。