さくらは、頭を撫でられるのが大すき。
頭を撫でてやると、うふうふと
それはそれは幸せそうな顔をします。


そんなさくらは、1歳すぎ位から、なでなでして欲しい時、
私や旦那さんの手を取って、自分の頭に置き、
自分で私や旦那さんの手を動かして、
自分でなでなでをしていました。
これを家では「セルフなでなで」と呼んでいるのですが・・


最近、さくらのセルフなでなでは進化?し、
自分で自分自身の頭を撫でるように。
特に、私や旦那さんに怒られた時。
怒られると、目をうるうるさせながら、
『私は悪くない』と言い聞かせるかの様に、
必死で自分で自分自身をなでなで・・・
怒っている最中でも、その様子には
思わず頬が緩みそうになってしまいます(苦笑)。


でも、進化前のセルフなでなでは、
実は、私が以前から旦那さんの手を使ってやっていた事なのです・・
遺伝子情報に組み込まれていたのかな・・セルフなでなで・・