今日、実家からお歳暮として、毎年恒例の蟹が届きました。
しかし、今年は蟹が安かったらしく、実家の母が
「何か沢山入れてたわー」
と言った通り、沢山入っていました・・・
ズワイが4ハイ、セイコが8ハイ。
家、大人2人+幼児1人家族なんですが・・・


しかし、旦那さんが去年の教訓からか、
「蟹は1日置いただけで、臭みが増す。
 美味しい中に沢山食べたい」
と言うので、
今日だけでズワイ3ハイ、セイコ6ハイを食べました・・
頑張った・・・・
しかし、未だ残っている蟹。
贅沢かもしれませんが、
蟹は少しづつ偶に食べるから美味しいんだと思う。


さくらは、去年も蟹を食べていたので、
今年は最初から、足から身をだして、さくらの分を用意。
すると、最初に皿の上に乗せておいた身を、
鷲掴みにして、あっと言う間に平らげ、
「かーに!かーに!」
と催促。
親も、自分の蟹を食べていたので、
取りあえず、大きいズワイの足の身を出して、
「これで、暫く保つだろう」
と、さくらの皿の上に乗せると、
ズワイの身は、一寸づつ食べて、イマイチな表情。


そのうち、
「かーに!あかいかに!」
と、セイコの身を要求。
(セイコガニの足は細いので、身が赤く見える)
セイコの方が安いので、安上がりなのですが、
身が細いので、出すのが手間な上、量がないのです・・・
結局、私が蟹の足から身を出していく、すぐ傍で
どんどん蟹の身を食べていく、さくら・・・
勿論、私は自分の分を食べる暇がありません。


蟹から身を取り出す手間も知らず、
美味しい身だけを、たんまり食べて、
満足そうなさくらだったのでした・・・