アンパンマンのビニール人形(id:tokusaka:20090110)が来てから、
さくらは、自分から1人で寝る様になりました。
夜、
「寝るよー」
と言って、さくらに電気を消させると、
アンパンマンのビニール人形と、お気に入りの枕を抱えて、
子供部屋のシングル布団へ移動。
そして、奥にアンパンマンを寝かせ、
手前に自分が寝て、布団を被って、
「おやしゅみ」
と、1人で寝る様に。


2歳になって数ヶ月の頃、夜泣きとかのせいもあって、
1人で寝るトレーニングをさせた時期もあったのですが、
夜泣きも治らず寝付きも良くなかったので、
結局、親が一緒に添い寝していたので。


なのに、アンパンマンが来てから、
あっさり親の添い寝を離れ、
1人で布団で寝る様になった、さくら。
成長して嬉しい様な、寂しいような・・・
でも、未だやっぱり偶に、私の枕を叩いて、
「ままー、ねんね」
と添い寝して欲しいと要求する時もあるので、
そういう時が、堪らなく嬉しくなってしまったり(笑)。