実家のお祖父ちゃんお祖母ちゃんからの
クリスマスプレゼントということであげた、ピタゴラスプレート。
じわじわと、さくらの中でヒットしてきた様で、
頻繁に遊ぶようになってきました。
因みに、ピラゴラスプレートの正式名称を知らないさくらは、
「さんかく!しかく!」
と呼びます・・(笑)。


しかし、さくらは、くっつけたり剥がしたりして遊んだり、
自分で作って遊ぶのは、専ら平面ばかり。
未だ、面を隣り合わせにくっつけていかないといけないという、
立体の作り方が上手く分からないようで、
すぐに私に『立体を作って』とせがんできます。
そして、渡してすぐに潰す・・('A`)
それでも、何かを作って遊ぶという楽しみを、
少しずつ感じてくれていれば良いなーと思います。


因みに、ピタゴラスプレートの収納には、
セリアで見つけた、縦7.5×横25×深さ13cmくらいの、
段ボールの整頓箱を使っています。
絵柄が羊で可愛かったので、使えるかな?と思って買ってきたのですが、
入れてみたら、ぴったりで吃驚した位(笑)。
蓋付きの整頓箱なのですが、さくらがよく遊ぶので、
最近は蓋が開けっ放しになっています・・・・