最近、さくらはピタゴラスプレートで
よく遊ぶ様になってきました。
サンドイッチ三角を2つくっつけて正四角にしたり、
正三角を6つくっつけて六角形を作ったり。
こういう遊びの中で、図形の認識力をつけていけるのは良いなぁ。


そして、最近さくらは正三角錐を作れる様になり。
今まで、底になる正三角形にとんがり三角を
立ててくっつけていく方法を教えていたのですが、
さくらがやると、3枚をくっつける前にどれかが倒れてしまって、
上手く1人で作れなかったのですが。
最近、とんがり三角を3枚先にくっつけて、
最後に底に正三角形を嵌めるという方法を、
自ら考え出してからは、とても上手く正三角錐を作る様に。
初めて作れた時は、それはもう
「Good job!Good job!」
と自分を褒め称え、私に対しても『ふふん』と、とても自慢気でした(笑)。


そして、正三角錐も簡単に作れる様になって来たので、
今度は、正四角錐を私が作って、さくらに見せると、
さくらは『おぉ!』という顔をして、早速、生四角錐を作り出し。
しかし、正三角錐と同じ様に、
先にとんがり三角を4枚くっつけようとするので、
さくらの小さい手では、なかなか難しく。
何度も何度も、4枚がべちゃっとくっついてしまったりしながら、
失敗を繰り返している間に、お腹を上手く使い出し、
お腹と手で支えつつ、底に正四角形を嵌め込む事に成功。
やっと成功した時には、さくらは、それはもう満面の笑顔で大喜びでした。