昨日は、雨が降っていて出来なかったのですが、
今日は、からっと晴れた良いお天気だったので、
雛人形を片付けました。
すぐ片付けないと〜と言われる雛人形なので、
昨日片付けるかどうか迷ったのですが。
雨の日に片付けると、湿気でかびる可能性があるし、
イワクを取るか、実益を取るかで・・・・


ネットで検索してみたところ、
雛人形は本来、啓蟄の日に片付けるもので、
啓蟄の日は今年は今日だったので、
大手を振って、今日片付けました。
今日も雨だったら、またぐるぐると悩むところでしたが(苦笑)。
まぁ、でも、お雛様がカビたら、全てががっかりになるので、
やっぱり実益を取って、晴れた日に片付けてたでしょうが。


雛人形は、ベビーベッドの柵の中に飾っていたので、
飾っている間も、さくらに悪戯されることはなかったのですが・・
片付ける時は、さくらが触れるチャンス!とばかりに、
私の周りをうろちょろうろちょろ・・・・
そんなさくらをあしらいつつ、お道具類を片付け、
人形は専用の防虫シートでくるんで、箱の中に1体づつ戻していっていると、
さくらが、途中で仕事を覚えたらしく・・・
人形のお顔に被せる紙と、防虫シートを取って手渡してくれる様に。
人形を触ってはいけないことは分かったらしく、
私が人形をシートにくるんでいく様子を、
覗き込む様にして見つめながら手伝ってくれました。
「お雛様はないない。また、来年ね」
と言うと、さくらは、
「ん」
と軽く返事をして、お雛様の箱の蓋を閉めてくれました。


来年は、もう一寸さくらの身近に、
お雛様を飾っても大丈夫かな?って思った、お片付けになりました。