どうも、最近さくらがひらがなに興味を持ち始めた様で。
今まで読める文字は、2歳半位の時覚えた1〜10くらいなのですが。
しかも、「One,Two・・」と英語・・・(´Д`;;
数字を覚えたのは、「えいごであそぼ」で、
画面で文字を映して発音ってので覚えたみたいでした。


で、言葉の発育が遅くて、発音がはっきりしないさくらに、
ひらがなで音を見せたら、分かりやすいかも?と思って、
人参の絵を書いた後に「にんじん」と文字も書いて、
「にんじん、ねー」
とかやっていたせいか・・・
最近、ダイソーのあいうえおマグネットとか、
セリアのあいうえおカードとかを引っ張り出してきて、
広げて、文字を読み上げる様に。
でも、完全に覚えてるのは、いいとこ15音くらい?って感じですが。
まぁ、興味を持ってくれるのは良いこと・・だと思うので、
音が間違ってる文字は、その都度教えたり。
取りあえず、分からない文字は、全部
「き!」
になるらしい(笑)。


私としては、文字を早めに教えてしまうことには、
色々と弊害もあるみたいなので、
のんびりやっていくつもりだったのですが・・
絵本を読んだ時に、文字を読むのに集中してしまって、
お話を理解できなくなる・・とかは、結構見るので。
まぁ、興味を持ってるのも今のうちだけかもしれないしなぁ・・
一寸前にあんなに興味があった英語も、
最近は興味が薄れてきたみたいだし(笑)
その辺の兼ね合いを、どう取るのかが難しいです。


取りあえず、試しに「あんぱんまん」と文字に書いてみたら、
「あんぱんまん!あんぱんまん!」
と大喜びしていたので「あんぱんまん」は既に読めるらしい・・
興味があるって恐ろしい・・・