今日は、市の教室に行ってきました。


今日、感動したことは、さくらがお友達と
子供2人だけで、ボールを投げ合っていたこと。
さくらの身長くらいある大きなボールを、
女の子のお友達と2人で、
コロコロ転がして、パスしあって遊んでいました。
今まで、ボールの投げ合いというと、
親戚の方とか、お隣さんのママとか、
大人の人を相手に投げ合うことはあったのですが、
子供同士で投げ合うことは初めて。
子供だけの空間にも、一寸は慣れて来たのかなー。


でも、子供達だけ、先生と一緒に部屋の隅に固まって、
部屋の反対側のママ達の所に走っていく・・という遊びの時には、
どうにもママの傍を離れようとせず・・・
ママが押して、子供側に連れて行き、
それでもすぐにママの所に戻ろうとして、
「さくらちゃん、まだよ〜」
と、先生に手を繋がれていた辺り、
まだまだな感じではありますが(苦笑)。
少しずつ、子供だけの遊びの輪にも、
1人で入っていけるようになると良いな。