今日は、夕方の涼しくなった頃を見計らって、
お墓参りに行ってきました。
お盆だから、あまりお花を持っていっても、
他の親戚の方も来てるだろうし、挿すところがないかも・・と、
一束だけ買って行ったら、お墓の前はがらーん・・・
むしろ、お花全然足りず。
せめてお線香だけは・・と思って、お線香だけは沢山置いて、
家族3人並んでお参り。


そのまま、お寺の本堂に入れて貰って、
お寺の本尊様と、旦那さんの祖父に縁深い鬼子母神様にお参り。
さくらの時も、戌の日のお参りの代わりに、
この鬼子母神様に安産をお祈りしていたので、
今回も同じ鬼子母神様に、お腹の中の子の安産をお祈り。
この子も無事に元気に産まれて来てくれることをお願いしてきました。


ついでに、お寺の方と少しお話して。
大体は、旦那さんの祖父の話題とかでしたが。
で、お盆なのにお墓参りに来てない理由を聞いたら、
関東の辺りは、旧盆の7月に殆どの方がお墓参りを済ませるそうで、
他の親戚の方も7月に済ませていた様子・・・
知らなかった・・・・
如何に自分達が、毎年お墓参りをしてなかったかっていう事を、
思い知らされた感じ・・・・