この夏には、ちゃんとトイレトレを・・と思っていたのですが、
妊娠して、つわりの気持ち悪さとかで、
先延ばし先延ばしにしてしまっていた、トイレトレ。


一応、少しはやろうとした事はありまして、
レーニングパンツを履かせてみようとすると、
「いやーーー!おむつ、おむつ、はくのぉーーーー!!」
大泣き。
オマルに座らせてみようとすると、
「いやーいやぁーーーー!!おむつーーーーおむつーーーーー!!」
ギャン泣きでございました・・・
オマルや、パンツを嫌がるのを何とかしようと、
アンパンマンのオマルシートで、
オマルをアンパンマンコーディネートしてみたり、
アンパンマンのパンツを買ってきてみたりしたのですが、全く効果なし。
あまり、親が
「トイレ、トイレ」
と言っても、やる気のない子供には逆効果・・らしいので、
つわりの間は、割り切って放置していたのですが・・・
数ヶ月経っても、全く状況に変わりなし・・・(´Д`;;


なので、私のつわりも落ち着いたし、
一寸さくらのお尻を叩いてみることに。
取りあえずは、朝起きたばかりの時に、オマルを持ってきて、
「トイレでしてみようか」
と誘ってみると、オマルを見た瞬間に、さくら大泣き。
「ぎゃーーーー!!おむつ、おむつぅーーーーー!!!」
替えのオムツまで持ってきて、大泣き。
暴れるさくらをオマルに座らせて、横からぎゅーーーっと抱きしめて、
何とか安心感を与えようとするのですが、
「おむつ、はくのーーーー!!」
「だっこーーーー!だっこーーーーーー!!」
「きがえるよっ!!」
等々、叫びながら大泣き大泣き・・・・・
「おしっこ、ちゃーーしたら、着替えようねー」
と誤魔化していたら、
「おちっこ、ちゃーーーー(TдT)」
と大泣きしながら、オマルに初おしっこ。
暴れたので、一寸横に漏れていったのはご愛敬。


初めてオマルでおしっこできたものの、大泣きし続ける、
さくらを褒めて褒めて褒め称えていると、
泣いていた顔が段々『あれ?』って顔になり、
段々、得意気な顔に(笑)。
その辺りで、やっと泣き止んだので、
アンパンマンのパンツに付いてきた、
トイレトレーニング用シールを1つ貼らせて。
幾つも貼りたがる、さくらに
「1個だけよ」
と説得する時に、また一寸泣きかけましたが(苦笑)。


その後の今日1日は、相変わらず1日中オムツでしたが、
おしっこを1回しただけで、
「おむつ、かえるよー」
「でたー、おむつーー」
と、言って来るようになった辺りは、一寸進歩かも?
おむつにおしっこをすると気持ち悪いって
思うようになってきただけでも・・


何事ものんびり屋のさくらなので、
焦らず行こうとは思うのですが、
暫くは、朝1番だけでもオマルでおしっこをさせて、
オマルでおしっこすると褒められたり、シール張れたり・・で、
オマルでおしっこすると良い事があるって思わせられる様に頑張ります・・
取りあえずの目標は、泣かずにオマルに座ってくれることかな・・