最近、よく耳が籠もった感じになるので、
今日は、さくらを連れて耳鼻科を受診。
私は、突発性難聴になったことがあることもあって、
聞こえが籠もった感じになると、不安になるんですよね・・
まぁ、ついでにさくらの耳掃除もして貰おう・・と思って、
2人分の受付をしたのですが、これが後々大変なことに・・


まずは、私の診察からにして貰って、
これは比較的スムーズに済みました。
ただ、診察で耳の鼓膜とかには問題はないので、
聴力検査と圧力検査を後からしましょう・・という事になって、
次にさくらの番に。
しかし、普段は私が抱っこして、さくらを動かないようにして、
耳掃除をして貰うのですが、今は私が妊娠中ということで、
「お腹が危ないので、看護師さんに抱っこして貰いましょう」
という事になり、人見知りなさくらは、
想像通り、看護師さんに抱っこされただけで、超大泣き。
さくらの
「だっこ、だっこぉぉぉぉーーーー」
という悲鳴の様な泣き声の中、
さくらの耳の中は、綺麗になったのですが、
もうさくらの中で耳鼻科の診察室は恐怖の部屋と化してしまったらしく・・
私の検査になって、検査室に入るのも大泣き。
私が抱っこしてても大泣きで、検査が出来ない・・・(´Д`;;


結局、一度待合室で落ち着かせることにして、
ジュースを与えたりして、一旦落ち着きはしたのですが、
看護師さんが
「もう大丈夫ですかね?」
と様子を見に来た瞬間に、
「ぎゃーーーーーー!!」
大泣き復活な上、何を思ったのか、
「ごめんちゃい、ごめんちゃい」
と必死に謝り出す始末・・・


結局、私の聴力検査は諦める事になり、耳の中の圧力検査だけ行いました。
結果、耳管が開いた後、戻るのが遅くなっている・・ということで、
「耳管解放症でしょう」
とのこと。
妊娠中によく出る症状らしく、
妊娠が終われば自然と治る場合が殆ど・・ということで、
取りあえず、耳が籠もった時の対処法を教えて頂いて帰って来ました。
まぁ、検査の間も、先生から症状とかの説明を受けている間も、
ずっとさくらは泣きっぱなしで、
「いやぁーーーーかえるーーーくるまーーー
 おうち、かえるぅぅぅーーーー」
と泣き叫んでいて、とても・・とても病院の人や、
待合い室の人に申し訳なかったです・・・


勿論、そんなに泣き叫んだ、さくらですが
会計を済ませて、
「これでお家帰れるよ」
って言った瞬間に、ピタっと泣き止んで、
私の手を引っ張って、ぐいぐい先に進んで
病院を後にしたことは言うまでもありません・・・