幼稚園の未就園児クラスに行ってきました。
今日は、何クラスかに分かれて工作。
でも、子供が出来る事は限られているので、
親と一緒に・・という感じですが。
さくらも、テープを貼るのを手伝ってくれたり、
新聞紙を丸めてくれたり、手伝ってくれました。


その後は、先生におやつを貰ったのですが、
幼稚園の先生におやつを差し出されて、
さくら涙目で泣く一歩手前・・・
先生には、
「何か駄目でしたか?」
と聞かれましたが、多分ただ人見知りで、
知らない人から物を差し出されて、泣いただけの様な気もする・・・
でも、おやつを差し出されて泣く子供は・・・
まぁ、滅多にいないだろうなぁ・・・(´Д`;;
あとは、何回か
「知らない人から、お菓子とかあげるって言われても、
 貰ってついていっちゃ駄目だよ」
とか教えた事を覚えてたりするのかなぁ・・・
ケースバイケースということを、
さくらに分からせるのは、とても難しい・・・


未就園児クラスが終わった後は、
久しぶりにいいお天気で晴れていて、園庭で遊べたので、
さくらを園庭で遊ばせて。
でも、日差しが暑かったせいか、
いつもより遊ばせている人は、とても少なかったです(苦笑)。
暑い中でも、子供は元気に遊んでいましたが。
さくらも、顔を真っ赤にしながら鉄棒にぶら下がったり、
沢山の子供達で賑わう滑り台に、勇気を出してチャレンジしたり。
びくびくしながらも、ちゃんと1人で登って、1人で戻ってこれたので、
滑り台を滑って降りて来た時には、褒めて褒めて。
一寸した経験から、他の子と交わることにも、
少しずつ自信を付けていって欲しいです。