幼稚園の未就園児クラスに行ってきました。
今日は、工作の日で皆でお面作り。


小心者のさくらは、デンプンのりに指を突っ込む勇気がなく、
ママの手を掴んで、ママの指にのりを付け、
ママにのりを付けさせるという・・・
見事にママの手を道具にしていたり・・('A`)
でも、周囲のお友達の様子を見たりしている間に、
ママが付けたのりを伸ばすのを手伝ったりしてくれました。
でも、最後まで、のりのケースに指を突っ込む事は拒否してましたが・・(´Д`;;


あとは、初めてはさみを使ってみたり。
さくらは、紙を挟んだ状態になってしまったりして、
なかなか上手く切れませんでしたが、2回位は、上手く一寸切ることが出来て、
本人も一寸ハサミに興味を持ったみたい。
でも、見てると、未だ手の使い方が危なっかしくて、
本格的にハサミを使わせるのは、もう一寸後かなーと思ったり。


最後は、お面に顔描き。
さくらは、顔をママに描かせようとするので、
「じゃ、ママが目を描くから、さくらは口を描いて」
と言うと、何とか口を描いてくれたのですが・・・
どうも真っ直ぐの口を描きたかったのに、
線が曲がってしまって、片方が下下がりの口になってしまったのが、
とても、とても不本意だったらしく・・・・
曲がって描いてしまった後、クレヨンを消せないか、
手でゴシゴシして消そうとしていたり・・・・
その後は、失敗が嫌らしく、決して自分で顔を描こうとはしませんでした・・(´Д`;;
何で、そんな小さな内から完璧を求めようとするんだ、さくら・・・


それでもお面が出来上がると、とても嬉しそうで、
お友達と皆でお面を被って、とても可愛かったです。
でも、最後に先生にオヤツを差し出されると、
「ごちそーさま!ごちそーさま!
 ごめんちゃい!ごめんちゃい!」
と、猛烈拒否で大泣きし始めたり・・・・
おやつを拒否するさくらの姿に、周囲のママ方には苦笑いをされました・・・
普通、おやつを拒否する幼児は見ないもんなぁ・・
飲食店とかでお会計の時に、サービスでビスコとか飴を貰ったりすると、
喜んで受け取るのに、何であんなに幼稚園のオヤツは拒否するのか・・謎です。