今まで、さくらには離乳食の時から使っていた、
プラのお茶碗とか食器を使っていたのですが・・・
流石に最近、さくらが食べる量に対し、器に入る量が少なくて、
皿が足りない・・という事が多くなってきました。


この辺りで、食器を新調しようか・・という話になり、
家族全員で買いに出掛けたのですが、コレ!という器が難しい。
というのも、最近さくらは、器を持って食べることを始めたので、
普通の陶器製の器では、重くて不安定になるのでダメ。
かといって軽い器で、プラだとサイズが小さすぎる感じ。
メラミン樹脂の食器が軽くて良い感じなのだけど、
なかなか種類が豊富でコレだ!って食器が見つからなかったのですが。


ショッピングセンター内をうろうろしていたら、
さくらが
「じゃっきーぃ!」
と、1件のお店に駆け出して行き・・・
そこには、ずらりと並ぶジャッキー絵柄の食器達。
しかも、そこにはメラミン樹脂製の軽い食器も沢山あって、
これしかないな・・という感じで購入して来ました。
[rakuten:pancup:1050590:detail]
[rakuten:pancup:1050581:detail]
[rakuten:kuramoto:10006462:detail]
ミニボウルタイプの食器も欲しかったのですが、
それのジャッキー絵柄は売っていなくて、
ペネロペの物が売っていたので、さくらに
「これで良い?」
と聞くと、
「いーよ」
と言うので、それだけペネロペで購入。
でも、「リサとガスパール」シリーズと、
「ペネロペ」シリーズの区別がついていない、さくらは
ペネロペを
「がちゅぱーる
と呼ぶ・・・
確かに、作者は一緒だけどさ・・・


新しくなって、少し大きくなったお茶碗で、
今日、早速ご飯を食べて、ご機嫌なさくら。
「じゃっきー!がちゅぱーる!」
と、すきなキャラクターと一緒にご飯で、うっきうき。
ご飯やおかずを入れても、さくらが片手で持って、
片手にフォークで食べれているので、重さ的にも大丈夫な様子。
今まで使っていた食器は、暫くお休みさせて、
次は、お腹の子が使うようになるでしょう。