今日は旦那さん側の法事に、家族で行ってきました。
旦那さん側の親戚は、旦那さんの両親が他界していることもあって、
親戚付き合いがあまりなく、法事とか位でしか会わないので、
今回会うのは、2年ぶり位の親戚の方々。
前回の法事の時には、さくらはぶどうを沢山頂いて、
ばくばく食べまくっていたのですが、
当然さくらは覚えている訳がなく、人見知り全開。
最初から最後まで、パパやママの背中に隠れている様な感じでした・・・


しかし、そんなさくらが思わず叫んでしまった場面があって。
それは、旦那さんが卒塔婆を立てようと、お墓の土台の上に登った時、
「あ!あぶないよ!」
と、ママの後ろから離れて叫んだ、さくら。
お墓の土台の上には余裕があって、
旦那さんは全然危険じゃなかったのですが(苦笑)。
さくら的には、『パパがあぶないことしてる!』と、
思わず叫びたくなる瞬間だったんだなぁと思うと、
何だか微笑ましくなった瞬間でした。