今日は、幼稚園の未就園児クラスに参加。
さくらが苦手な、体操の先生達と一緒に体を使って遊ぶ日だったのですが、
今日は、どちらかと言えば、積極的に真似してくれました。


最初のうちは、やっぱりママにベタベタだったんですが、
手遊びをした辺りから、一寸緊張がほぐれたのか、
結構、体遊びに参加する様に。
でも、
「ママの足をジャンプで飛び越えてねー」
というところで、ジャンプせずに、
一歩一歩確実にママの足を超えたりする辺りが、慎重派なさくらです・・・・
まぁ、ママのお腹の事もあるので、慎重なのは有り難い。
逆立ちもあったのですが、さくらは、お友達と先生の見本を見て、
盛大な拍手をしていたものの、自分は怖かったらしく、
ママにぎゅっとしがみついて、やろうとはしませんでした。
それでも、結構他の事にはチャレンジしてみたり、
先生のペースにはついていけないものの、
ゆっくりながら、一緒に参加出来ていたので、
さくらにしては、凄く頑張った日になりました。


しかし、この体を使って遊ぶ会は、親の体も沢山使うので、
子供が体を使って遊ぶ日ではなく、
親が体を使って遊ばれる日・・・な気がする、今日この頃。
妊娠中の身としては、辛い内容もチラホラ・・・
無理せず、壁に寄りかかりながらやったりすることで、何とか出来ましたが。
さくらが、集団行動に馴染める様にする為には、
まず私が手本となって、一緒にやって見せたい気持ちはあるんですが、
あんまり無理も出来ないし、難しいところです。