実家に帰っている時のこと。
姉のやなさんから、
「母親達がwiiをネットに繋いだら、さくらの写真が送られてくる・・と
 思いこんでるんだけど、やり方知ってる?」
と聞かれ。
TVと言ったら、NHKアンパンマンな我が家は知らなかったのですが、
どうやらWiiのCMで、孫の家から写真が送られてくる・・的な事をやっているらしい。


我が家でwiiは、完全にゲーム機でしかなく、
一応無線LANには繋いであるものの、マリオカートの対戦位でしか使って無く・・
で、ネットで調べてみたところ、wiiフレンドコードとやらを交換すると、
写真チャンネル掲示板にある写真を、wiiフレンドに送れる様になる・・らしい。
写真チャンネルとか起動すらしたことなくて、すまなかった。
何か色々出来たんだな、Wii・・・


で、電話でやなさんとフレンドコードを交換し、
暫く待ってみたら、無事実家のwiiとフレンドになれたっぽかったので、
メールテストを行ってみたら・・・
実家からは「さくらの写真を送ってね」とメールが来た・・
慌てて写真を用意し、SDカード経由でWiiに入れて送ってみましたが、
次に実家から送られてきたメールは、
「我が家のさくらのMiiがかわいくない」でした・・('A`)


取りあえず、無事に実家との新しい通信手段を手に入れたらしい、我が家。
Wiiっていうのが、私達には一寸不便な感じですが(苦笑)、
携帯は持ってるけど、携帯メールのやり取りをしようと言われた事はないので、
実家の母親達にはWiiが限界値なのかもしれない・・・
何かwiiのメールは、wiiが起動していなくても勝手に受信して、
新規メールを受信すると、ディスクスロットか何かが光って教えてくれるらしいので、
いちいちWiiを起動して、メールが来てないかチェックしなくてもいいのは楽・・かな?


そして、Wiiには、

Wii スピーク

Wii スピーク

とやらを購入すると、Wiiスピークチャンネルが増えて、
Wiiスピーク同士で会話出来たり、
音声付きメールを送れる様になったりする機能もある・・・らしいけど、
まぁ・・それはまた気が向いたらにしよう・・