私が子供の頃読んでいた絵本に、
やなせたかしさんの「ラーメンてんし」があります。
でも、今アマゾンとかで探してみても、全然見つからない。
アンパンマンブームのさくらに読んであげたら、喜ぶだろうな〜と思って、
実家に行った時、母親に聞いてみた。
すると、どこかに仕舞ってあったらしく、
そこには懐かしい「ラーメンてんし」が。


早速、さくらに読んでみると、
「らーめんてんし!らーめんてんし!」
と、とても嬉しそう。
今、アンパンマンに出て来ているラーメンてんしとは、
顔が違ってるけど、ちゃんと分かるものなんだなぁ。


で、本をよく見てみると、この「ラーメンてんし」の絵本は、
キンダーおはなしえほんというやつで、市販されている物ではないらしい。
保育園とか幼稚園とかで、月一で出る絵本を買うものらしい?
「あんぱんまん」みたいに、人気がでてキンダーおはなしえほんから、
市販化版の傑作選がでることもあるみたいだけど、
「ラーメンてんし」は市販化はされてないらしい。
私達姉妹の間では、とてもメジャーな「ラーメンてんし」だったのだけど、
一般的にはメジャーじゃなかったらしい・・・


取りあえず、さくらにとっては新しいアンパンマンの絵本を手に入れて、
さくらは、毎日大喜びです(笑)。
子供が自分と同じ絵本を読むって、一寸嬉しいなぁ。