今日は、入院して初めて内診とかの診察を受けました。
入院してから、お腹の張りは落ち着いていたので、
心配する事なく、受けたのですが。


結果は、子宮頸管16mmと、かなり下がって来ているという結果・・・
青天の霹靂な結果に呆然でした。
先生の説明は、
「2人目で下がり易くなっているせいでしょう」
との事で、現在20ml/hのリトドリンの点滴を
30ml/hに増やす処置になりました。
でも、これだけ頸管が短くなってしまうと、
残り4週間の35wまで入院するのは勿論、
緊急時には未熟児施設のある別の病院に移送されて、
緊急帝王切開の可能性の覚悟もしておかないと・・・


今は未熟児医療も進んでいるとは言え、
お世話にならずに済めばそれに越した事はないし。
赤ちゃんのお腹の中での1日は、外に出た時の1週間分の成長と聞くので、
今は1日でも長くお腹の中に居て欲しいと願うばかりです。