今日は、幼稚園の父の日参観日。
母の日参観日(id:tokusaka:20100508)のパパバージョンで、
パパだけが参観出来る日です。
でも、昨晩、未だ夜になると激しく咳き込む、さくらを行かせるかどうかで、
行かせたい私と、休ませたい旦那さんとで、ちょい喧嘩になりましたが、
取りあえず、今日は午前中だけだし、行かせてみて様子を見てみる事で決着。


でも、朝になってみれば、さくら本人が、
「ようちえん、おやすみするのー」
と騒ぐ始末。
何とかプリキュアを見せたりして、なだめながら準備をし、
移動は抱っこで、何とか幼稚園まで。
GW明けとか、夏休み明けとかには、幼稚園に慣れていた子も退行して、
嫌がりだす現象が良く起きると聞いていたので、
そうなるかなーと思っていたのですが。
教室の手前までは私が抱っこで、そこからは先生が
「さくらちゃん、久しぶり〜」
と、そのまま抱っこして教室に連れて入ってくれたので、
泣かずに納得して、教室に入ってくれました。


パパが幼稚園に向かってからも、泣いてるんじゃないかなーとか、
「パパ、パパ」言ってるんじゃないかなーと心配になりましたが、
帰宅の時間まで、連絡が来る事もなく。
パパから、
「終わったから、迎えに来てー」
の電話がかかってきて、車で幼稚園に迎えに行くと、
満面の笑顔で待っていた、さくらとパパを見て、やっと安心出来ました。


先週1週間お休みしてしまったけど、
パパに上手に体操しているところも、ちゃんと披露出来たし、
パパに父の日のプレゼントも手渡し出来たらしい。
パパの似顔絵
私が母の日参観で貰った似顔絵を、PC机の横に飾っているのを見る度に、
パパは嫉妬していたらしいのですが、
漸くパパもこれでニマニマ出来ることでしょう。
髪の毛を最初肌色で描いて、後から黒で描き直しているのが、
「禿疑惑を持たれるじゃないか・・」
とか、
「パパの顔は、真ん中だけしか塗りつぶしてないんだな・・」
とか、一寸気になる様ですが(笑)。


しかし、父の日参観では、パパの自己紹介をやらされたそうで。
母の日参観では、子供の紹介だったんだけど、
今日は、パパの趣味とかを言わされたらしい。
クラスの他のパパさん達の趣味は、
殆どが「サッカー」か「サーフィン」の二択だったそうで、
インドア夫婦な私達にとっては、
「皆さんマジで、そんなにアウトドア派なの?!」
と、びびるばかり。
サーフィンは、ネットサーフィンってオチがついたり・・しないんだろうな。
因みに、旦那さんは、
「趣味は、ビールです」
と答えたそうだ。
同じ趣味の人は、一応他に2人いたらしいw


久しぶりに幼稚園に行って、今晩は風邪の症状が酷くならないかと心配していた
さくらですが、今のところは咳き込むこともなくて一安心。
でも、ゆずの方が、やっぱり寝入ってから、
ゲホゲホと咳き込んでいるので、そっちは心配。
ゆずは、未だヴィックスペポラップすら使えないので、
取りあえず、ユーカリのアロマを炊いてみたり・・・
少しでも効果があると良いのだけど。